先の「お知らせ」でUPしましたが、エスプラネードで地域おこし協力隊の皆さんを迎えることになりました。
移住交流支援センターの設立の際に、いつか移住者の受入モデルとして地域おこし協力隊の管理や採用・募集も手掛けてもらいたいという構想が実現した形です。
社員としての直接雇用は県内2例目。行政の方や周囲の方のご協力なしには成しえなかったことだし、とても光栄です。
3日の委嘱式の後は下平市長が直々に語る場を設けてくれました。
個々の協力隊の活動もそうですし、拠点づくりと体制づくりを整えることで更なるアクションに期待をされていました。
また、最終的にこの地域での定住を目指して欲しいという熱いエールも頂きました。
これはもう…やるっきゃありませんね。
≪多品種独立就農≫森田真奈 隊員、≪地域プロモーション≫山田剣志朗 隊員、≪住まいと仕事のコンシェルジュ≫藤原玲二 隊員。
森田さんは畑がフィールドですが、山田隊員と藤原隊員はエスプラネードをオフィスとします。
こちらはエスプラネードの2階、先のブログ「新たな拠点へ」で紹介したスペース。
本格的にDIYを開始する前に、Wifiと電話が開通したことで山田隊員と藤原隊員は机とPCなどを持ってお引越し。
かなり殺伐とした見た目ですが、ここから良いオフィスに変えていくのはやり甲斐があります。
早く綺麗なところでお仕事をさせてあげたい…!という想いはありながらも、労務関係や設備関係を整えるのに慌ただしく時間が過ぎていきます。
そうそう、年度初めで異動のご挨拶なんかも多いですね。挨拶がてら2階を見てもらうこともあり、今後に期待を含ませます。
私自身、地域おこし協力隊の現役の時には任期終了後の未来が不安になることがありました。
協力隊の経験者としてその部分をケアし、「もっとこの街で頑張りたい」というモチベーションを作れるように尽力していきたいと思います。
協力隊たちに御用の方は是非2階に上がってくださいね!そこからの劇的Before→Afterをお届けします。
コメント