志布志市の企業さま、事業主さまにお伺いするインタビューページ。
第四回は 株式会社和香園 (ホームページはこちら) 様をご紹介します!
お茶どころ鹿児島県(産出額で静岡県を抑え日本一!)の中で2番目の生産量を誇る志布志市。
その恵まれた環境で育まれた日本茶を販売する和香園さんにお話をお伺いします。
1948年に堀口製茶が創業し、1989年に堀口製茶が法人化されると共にその販売会社として和香園が設立された。
それによってお茶の栽培から製品加工、販売まで一貫した独自のルートを持つこととなった。
実は業界の中でも全工程を網羅できる事業者は数少ないのだという。
300ヘクタールという広大な茶園の面積を誇る傍ら、その品質にも一切の妥協は無い。
農薬や化学肥料に頼らない生産を早くから模索し、地球環境にも人体にも優しい商品づくりを実現している。
持続可能な社会づくりのキーワードである『SDGs』の取り組みが、長い歴史の中で根付いていることがわかる。
その製品力を幅広い販売チャネルを通じて国内外に出荷することが和香園の強みだ。
お茶と地産の食材をかけ合わせた創作レストラン「茶音の蔵」ではお茶のポテンシャルを最大限に生かした料理を楽しむことも出来る。
▲蓬原の和香園ショップ前/副社長の堀口崇さん
家業を継ぐつもりは無かったと語る、堀口 崇 さん。意外な回答だった。
都会に出て就職し、帰ってきてからは会社の成長と共に目まぐるしい日々を駆け抜けたという。
それまでの店舗販売とギフト販売に加え、前職でオンライン業務に携わっていたことからネットショップ販売をスタートさせた。
また海外市場にも目を付け、ヨーロッパや南米での日本茶のニーズを見出して自らの手で販売ルートを開拓していった。
(当時は語学力は無く、仕事を通じて学んでいったというから驚きだ…!)
日本国内で販売するよりも厳格な品質管理が求められるが、だからこそ自社一環の商品力の強みを活かして売り上げを伸ばせているという。
「新たな商品を生み、そして雇用を生む。従業員たちが安心して暮らしていける会社にしたい」
クールな語り口の中、リーダーの仕事に懸ける想いにグッときた。
電話や来客、多忙なスケジュールの中でも同時進行で色んなことを考えているのが分かり、お話をしている中でもまた新たな展開が浮かんでいそうだ。
▲営業推進部 開発事業室室長の下平さん。お茶の味わい方やトレンドも紹介してくれた
続いて海外事業室の 下平 悟司 さんにお話を伺う。
以前、和香園について「地方なのに新しいことを次々とやって、チャレンジが出来る会社」と言っていたが、これまでの話を聞いて納得した。
下平さんも前職は「畑違い」の業種だったが、都会暮らしで得た感覚や前職で得たスキルを今の仕事に活かしている。
常に疑問を持って、既存の概念に染まりきらずフレッシュな目線で取り組む ことが大事だという。
その代わりにお茶についてのあらゆる知識を1から学ばなければならなかった。
その苦労があったから業務を体系化し、マニュアルを整えて若いスタッフが仕事をやりやすいように配慮している。
自らも責任のある職務を負いながら人を育て、やがて会社や地域が発展していくことを願っていることが分かる。
穏やかながら熱い人だ。
事務所から道路を隔てた所に直売所、その奥に工場がある。
商品の中に異物等が入ることのないよう、手洗いをして衛星服とキャップに身を包んで中の見学をさせて頂く。
焙煎をしたばかりのお茶の香りが心地良い。
和香園のお茶は Japanese TEA SELECTION や 日本茶アワード など名だたる賞レースでも実績を挙げており、高い品質基準を裏付けるものとなっている。
設備投資にも意欲的で、最新鋭の機械も導入している。
茶園で生産された茶葉を加工し、厳正な検品と袋詰めの工程を経た後に商品となって消費者の手に行き渡る。
▲幅広いラインナップでより多くの消費者のニーズにマッチし、またより多くのシチュエーションに応じられる
和香園のモットーとして「前向きに取り組む」という理念が浸透している。
課題がある時には出来る方法を見出す。情報収集を欠かさず学びを実践に生かす。
道なき道を切り拓いていくところに、この会社の面白さと可能性が詰まっているのではないだろうか。
好奇心を持って成長を目指すあなたのチャレンジを、待っている。
◎お茶製品の包装作業業務全般
勤務地: 鹿児島県志布志市有明町蓬原758
勤務地: 鹿児島県志布志市有明町蓬原758
○小袋詰め、ギフト商品の包装、荷造り等
○棚卸業務
○清掃・その他、付随する業務
◆=◆==◆=◆ 急 募 =◆=◆=◆=◆
基本給 (月額平均、又は時間額) • ¥142,238 – ¥143,451
通勤手当 実費支給(上限あり)
◎営業(海外業務含む)
勤務地: 鹿児島県志布志市有明
[正社員] 実費支給(上限あり)給与200,000円~300,000円
待遇・福利厚生
・賞与 年2回
・保険(健康保険・雇用保険など)
・厚生年金
・家賃補助 仕事内容海外取引に際しての、営業及び営業補助
勤務時間
8:00~17:00 (休憩時間 10:00~10:15、12:00~13:00、15:00~15:15)
休日休暇シフト制(月に7日程度休み)
主に既存の取引先との対応(電話・メール等)や新規取引先への提案・取引時の必要書類等の準備など
コメント