【志布志おしごとレポ】鹿児島荷役海陸運輸(株)

【志布志おしごとレポ】鹿児島荷役海陸運輸(株)

志布志市の企業さま、事業主さまにお伺いするインタビューページ。


第一回は 鹿児島荷役海陸運輸株式会社 さまをご紹介します!

地元鹿児島県に本社が有り、大阪や福岡、沖縄などへ事業展開をして創業60年を超えるキャリアの企業さまです。

志布志市のパートナーシップ企業としても活躍されている、通称「カニヤク」さんはどんな雰囲気なのでしょうか!

▲潮の匂いと機械の音、時折響く掛け声。漁業とは違った港の仕事の活気を感じる

目次

職場見学&インタビュー!

実際にどんなお仕事をされているのか?

この日は職場見学をさせて頂きながらお話を伺いました。

鹿児島荷役海陸運輸(株)さんの志布志営業所でのお仕事

志布志市は畜産業が盛んな地域のため、港湾エリアには飼料系の会社がいくつも有ります。

鹿児島荷役海陸運輸さんもその一つで、志布志営業所には現在34名のスタッフが在籍しています。

この日は海外から寄港した貿易船から、家畜たちの餌となる穀物類の積み降ろしをしている現場を見学させて頂きました。

一般では立ち入れない、県が管轄しているエリアです。

▲コーポレートカラーのブルーが爽やかに目立つ

クレーンを使って船から飼料をすくい出し、大きな漏斗のような器を経由してトラックの荷台に移していきます。

積荷を下して運搬していく作業を荷役と呼び、次の取引先の元へと運び込まれます。

また取引先の倉庫まで運搬したものを低温倉庫内で選別し、貯蔵するといった管理の場面も拝見しました。

重いものを運ぶがゆえに正しい手順やスタッフ間の意思疎通がとても大切な現場作業です。

鹿児島県と宮崎県は牛・豚・鶏とどれも全国トップレベルの生産量と品質を誇っています。

良質なブランドを支える家畜の生育のためには、食べ物である飼料の流通は必須。

鹿児島荷役海陸運輸さんは飼料の他にも資材やインフラ・食品など幅広く取り扱い品目が有り、

大阪~沖縄の各拠点を回りながら流通業を営んでいます。

平成30年には志布志市と立地協定を結び、かけがえのない事業パートナーとなっています。

▲企業立地協定は民間企業のアイデアと機能を活用しより良い行政サービスを作る取り組みです

▲企業立地協定は民間企業のアイデアと機能を活用しより良い行政サービスを作る取り組みです

カニヤクのココがすごい!外から見た荷役、中に入って知った荷役

▲会社案内をしてくださった中村さん。仕事以外の時間では武道を習ったり、ガーデニングを始めたりとアクティブです!

中村さんは鹿児島荷役海陸運輸さんに転職されて5年。

現場スタッフを経て現在は業務スタッフとして勤務されています。

田川

中村さん、本日はよろしくお願いいたします。
カニヤクさんにはどんなきっかけで入られたのですか?

もともと港湾荷役作業に憧れがあり、やってみたいなあと思っていました。
また会社の勤務条件や福利厚生、ビジョンもしっかりしているなあと感じました。

田川

やりたいお仕事と条件の両面が揃ったのですね!
実際に入社する前と後ではいかがでしたか?

アットホームで働きやすい環境だと感じています。
世代を超えて仲が良い印象ですね。
社内で懇親会以外にはゴルフやソフトボールなんかのレクリエーションもあるんですよ。

田川

楽しそうですね!羨ましい!
アットホームだとはお聞きしていましたが、
風通しの良い職場なんだなと感じます。

意見が言いやすい、相談しやすい土壌は有りますね。
年に一度、人事考課の面接があってその年の目標だとか達成度なんかを振り返る機会があるのです。
そこでまた頑張ろう!というモチベーションに繋がりますね。

田川

振り返りの機会と次の目標に行く機会は有難いですね。

資格の取得も会社がサポートします。
クレーンやフォークリフトなど業務に資格なども会社負担で受講でき、昇給にも繋がります。

POINT①:キャリアアップの制度が整っている!

安全面への取り組みも重視しています。
安全衛生管理者を中心に、危ないなと感じる事項を「ヒヤリ・ハット」シートにまとめ、リスク管理をしています。
おかげで大きな事故が起こっておらず、これからも起きないよう従業員一同気を付けています。

田川

事例を共有出来るのは良い仕組みですね。
どんな仕事でもトラブルは起こり得ますが、それを洗い出して予防するというのは大事ですね。

POINT②:リスクアセスメントが徹底している!

積極的に意見を言い合えるのも特色だと思います。
夏場は屋外作業だと非常に暑くなりますが、昨年は現場スタッフの要望を聞いてクールベストを購入しました。
おかげで楽になったという声があがり、作業効率も上がっていましたね。

田川

意見を取り入れて実践してくれるのは嬉しいですね!
現場スタッフの方との信頼にも繋がりますよね。

私も以前に現場作業をしていたので彼らの気持ちを理解してあげたいなと心掛けています。
他にも清掃作業を効率化するのにモップを設置したり、設備ではフォークリフトの爪を補修したりと。
費用はかかっても長い目で見て投資は大事です。

POINT③:労働環境の改善や設備投資に意欲的!

お話を伺って感じたことが、ボトムアップ型の組織で一人ひとりが伸び伸びと働ける職場であること。

休憩時間の雰囲気を見てもベテランや若手、パートの方も含めて和気あいあいとした雰囲気でした。

「こんなことがしたい」という個人の想いと会社のベクトルが揃えばこそスムーズな仕事に繋がるのではないでしょうか。

まだまだやります。これからの展望とは

ドーンと設備投資!

また開発が進む志布志市の港湾エリアにおいて新たに鹿児島荷役海陸運輸さんの倉庫を新設します。

▲でかすぎて一眼レフの画角に入らず、あいにくのスマホ撮影です。とにかく、大きいんです!

▲全てがピカピカ。モノクロの配色にクレーンの黄色と照明の反射がまぶしい

↑上の写真の壁の向こうに入口が別でもう一つ部屋があります。

この倉庫での取り扱い品目はこれから決めるそうですが、とにかく新しい建物が出来るとワクワクしてしまいます。

そしてこのたび、志布志営業所でなんと20名もの大量の求人を募集されるとのこと!

鹿児島荷役海陸運輸さま求人ホームページまたはハローワークのページをご参照ください)

新しい風を入れてさらに急速な発展が期待されますね。

事業本部長に突!想いのほどを聞いてみた

港運事業本部長の新原さんにお話をお伺いしました。

田川

これまで採用をされてきて、何か印象的なエピソードは有りますか?

それまで仕事を転々とされていた人たちが、ウチに入社してからは辞めずにそのまま続けているんです。
入社前よりグッと明るく活発になっていた人もいて驚いたことがあります。

田川

長く働きやすい環境が浸透されているのですね。
永年勤続表彰をされる人も多いと聞きましたが?

私も中途入社から間もなく20年になります。
特徴的なのが、親子や兄弟など身内の紹介で入って来られる方がいることですね。

田川

それは凄い…!
また別の意味でアットホームな会社なんですね!
最後に、新原さんの求める人材像を教えてください。

作業が中心なので体を使うことは多いです。
自主性を重んじているので、何をしたら良いか自分で考えて仕事に取り組める人が良いですね。
もちろん私たちもサポートさせてもらいますよ!

新原さんとの談話を通じて、穏やかながらも言葉の端に熱いものが伝わってくる。

事業所を取りまとめる長として仕事は多岐にわたり、時間が無いと言いながらもどこか楽しそう。

言うべきことを最低限に留めて部下を導いていく様は、付いていきたくなる背中だ。

これから更に雇用を増やし事業の拡大を狙う鹿児島荷役海陸運輸さんは、仕事を通じて成長したいあなたの活躍を待っている。

募集要項

(総合職・一般職)中途採用

勤務地志布志営業所
仕事内容ハローワーク求人番号:46010-29036601データ入力等、事務全般(Word、Excelなど)
軽微な荷役作業補助
雇用形態正社員(総合職)
給与固定給221,500円~+各種手当
賞与年2回 4ヶ月
交通費有(上限6,500円)
手当残業手当
家族手当
通勤手当他
勤務時間8:00~16:45 休憩90分(残業有り)
賃金締・支払日末締め、翌26日支払
休日・休暇4週6休の他、年末年始・GW・夏季休暇
昇給あり(500~1,000円)
待遇・福利厚生退職金(401k)、35歳以上人間ドック、他
加入保険各種保険完備
採用プロセス応募フォーム、または電話連絡後、履歴書(写真貼付)・職務経歴書をご郵送ください。
書類選考後、御連絡いたします。
面接地本社(鹿児島市七ツ島)
受付担当者総務課

荷役作業員

勤務地志布志営業所
仕事内容ハローワーク求人番号:46010-00727711<港湾荷役作業>
◆船内・沿岸での荷役作業
◆コンテナ詰め
など
雇用形態正社員
給与月給200,000~
賞与年2回 計4ヶ月分 試用期間中は支給無し
交通費会社規定による(上限6,500円)
手当家族手当
通勤手当
残業手当
出来高給
各種作業手当
勤務時間8:00~16:45(残業有)  休憩90分
賃金締・支払日末締、翌26日
休日・休暇4週6休の他、年末年始・GW・夏季休暇
昇給年1回(4月)
待遇・福利厚生再雇用制度(上限65歳)・退職金制度(確定拠出年金)・労災上乗せ保険、総合福祉団体定期保険加入
加入保険社会保険完備
採用プロセス応募フォーム又は電話連絡後に履歴書、職務経歴書を本社(鹿児島市七ツ島1丁目79)まで送付してください。
面接地本社  鹿児島市七ツ島1丁目79番地
受付担当者立岡
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次